2017年4月6日木曜日

製パン講習会




製パン講習会を開催しました!
2017.03.14 at Tokyo/2017.03.22 at Kobe



日仏商事の研究開発課スタッフが主催する製パン講習会を
東京、神戸の2ヶ所で開催しました。


講習テーマは“Tradition トラディション”です。
フランスパン ディレクト法、フランスパン 冷蔵法を中心に
実習と講義を行いました。


フランスパンのミキシング(長・短)についてテスト形式で検証し、
冷蔵法はブロック冷蔵を中心に、冷蔵時のボックスの違いによる
製パンの比較や、冷蔵発酵の生地を扱う際の注意点、
現場での対応法について説明いたしました。


 <講習内容>
◆ 「フランスパン ディレクト法」

ミキシング(長・短)
◆「冷蔵法(ブロック冷蔵)」


<実演の様子>

フランスパンのミキシング時間について、
テスト形式で皆様と一緒に確認しながら講習は行われます。


生地を「コントロール」とミキシング時間の「短い」「長い」の
3パターンで比較検証します。
冷蔵法は保管するボックスに対しての生地量を変えて
生地の状態を確認していきます。


成形は手成形で。




焼成したフランスパンを試食して最終確認を行います。



この講習会では、皆様が普段疑問に思っていらっしゃること、
現場ではなかなか確認(テスト)が難しいことなどを
実際に検証していただけます。

また、製パンに関する問題解決のお手伝いは
いつでも承りますのでお気軽にご相談ください!